2011年4月4日月曜日

【急募】山元町支援ボランティア

ボランティアに登録して頂いた皆さん

人材ネットワーク管理部です。
山元町への被災地支援のボランティア募集のお知らせです。

宮城県山元町では、地震、津波の被害を受け多くの人が被災し、
今も300名の人が避難所で暮らされています。
山元町では民生支援ができておらず、かつ県からの要請もあり、東北大学から、4/6からおよそ1ヶ月間、毎日40名程度のボランティアを、山元町に派遣することになりました。
今回のボランティアは、大学から全面的に支援してもらい、昼食、マスク等の補助でるようです。
もちろん全日参加するのでは無理なので、可能な限りの参加で構いません。
実際の作業では、作業内容ごとに7班に分かれて作業してもらうことになります。また、毎回作業内容の説明するのは先方の負担になるため、できれば、連続した期間で来てもらえると大変助かるとの事でした。危険地域には入らず、主に避難所でのボランティアになりますので、安心下さい。

【場所・日時・募集人数・作業内容】
場所:山元町
日時:4月6日(水)~
人数:40名
作業内容:以下7項目
1. 交通規制補助
2. 炊き出し
3. 支援物資受付
4. 救援物資積み下ろし
5. 電話受付操作説明補助
6. ボランティアセンター受付等
7. 避難所の運営補助

実働時間 9:00~16:30
集合時間 7:30(川内)

保険に関しては、大学、山元町で一括してボランティア保険(無料)に加入します。
ボランティアを希望される学生は下記メールアドレスまで、名前、連絡先(電話番号、メールアドレス)、住所(保険加入に必要)、実働可能な日程(4/6~4/10まで)を御連絡下さい。
予定に関しては途中変更受け付けます。4/10以降のボランティアは再度募集します。
4/6分の参加者は、明日の14:00まで大学側に登録する必要があります。急ですがよろしくお願いします。
皆さん奮ってご応募下さい!

人材ネットワーク管理部:
tohoku.gakusei.fukko.jinzaiアットマークgmail.com

よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. 山元町の避難者数は300名どころではなく,全体で4/4の18時現在で2,600名です.

    返信削除

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。