2011年12月18日日曜日

しあわせきいろプロジェクト プレイベントの参加報告

参加賞に可愛らしいバッチをいただきました
広報部の海隅です.
昨日の夜から雪が積もり始め,いよいよ「冬」の匂いがして参りました.
この,1ヶ月とちょっと前,1120日に,亘理町であるイベントに参加してきました.今回はその報告をします.私はHARUの菜の花プロジェクトにも所属しているのですが,そこに宮城大学の若林さんからイベントのご紹介をいただきました.
主催は京都の企業である株式会社マイファームさん.「しあわせきいろプロジェクト」という菜の花を植えるプロジェクトです.今回はそのプレイベントで種蒔きをしました.
当日は日和がとても良く,寒いと思って着込んでいったために少し暑く感じるくらいでした.




亘理町名物のはらこ飯を活動前にいただきました.震災前にもはらこ飯を食べに亘理に来たことがあったので,感動もあり,そして本場の味はとっても美味しかったです!



最初に,畑に残る細かい瓦礫を撤去しました.畑の土は,海から流れてきた砂で砂浜のようになっていました.



津波の威力に農家の方々の悲しみは如何ばかりだっただろうと思い,この土に菜の花が根付いて来年の春には花が咲くのを思うと,参加者ながら胸が高鳴りました.




それからは,全員が1列にズラーッと並んで,人数のチームワークで種を蒔いていきました.






大人数でわいわい種まきをするのはとても楽しく感じました.仙台市内の各大学の方々,大阪からはるばる参加にこられた方,そして現地の農家の方々,みんな一緒に作業をして,復興を祈りました.



最後に一本締めをする頃には,防風林を失った海岸から強い風が吹き付けていました.

















最後になりましたが,HARUにこのイベントのお声がけをくださった宮城大学の若林さん,ありがとうございました!






海隅


0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。