2013年3月18日月曜日

宮城学生ボランティアユニオン 説明会


2月15日(金)、宮城学生ボランティアユニオンの説明会に参加してきました。HARUからは教育支援、いちごプロジェクトから1人ずつ参加しました。

 宮城教育大の方が発足させたというボランティア団体です。他県にはボランティア団体をつなぐ大きなくくりがあるということで、宮城でもボランティアの学生をつなぐものを作ろうと最近発足されたものです。今回の集まりでは、HARUの他に参加できた団体がいなく、小規模な集まりでしたが、課外活動を盛り込んだ教育支援を積極的に行っている宮城教育大の団体の方と意見交換ができ、とても有意義でした。

 最初にそれぞれの団体の活動紹介が行われ、その後は意見交換しました。写真はHARUの説明をしている井上君です。
 

実際どのような経緯でボランティアが始まったか、今までの興味深かった子供たちとのやり取り、これからの方針など、意見交換することで自分たちのこれからの活動のヒントなど色々なことが得られると感じました。

今後も、2か月に1回ぐらいのペースで情報交換を目的に集まれたらとのことでしたので、HARUも積極的に、参加したいと考えています。

                                                     (山田)

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。