2013年9月23日月曜日

学祭企画 第一弾!

こんにちは。教育支援プロジェクトの狩野です。
たちは、「東北とつながろう!」というスローガンのもと、
11月の大学祭で東北に関連した商品を売り、
復興の応援をするための準備を進めています


販売する5つの商品が決定しました!

・南三陸のオクトパス君
・長町のころころにこまる
・亘理のいちごっこたわし
・釜石の釜石ラスク
・気仙沼の潮騒ダー

現在、メンバーで分担し、商品の仕入れなどの交渉を行っています!


そこで!!
今回は、気仙沼の「潮騒ダー」について詳しく紹介します。

 
気仙沼の潮騒ダーは、気仙沼にある「千葉一商事」の千葉清英さんが、
トレボン食品さんに製造を委託した商品です。

千葉さんに「潮騒ダー」について
お話を伺いました!
 
 
Q1.潮騒ダーを作り始めたきっかけについて教えてください。

気仙沼は古くから塩づくりが盛んでした。

その気仙沼で塩を作っていた方が、東日本大震災でお亡くなりになり、
その後、その遺志を継ぐために地元の方々が再び塩を作り始めました。

そこで、千葉一商事の方々は、その塩を使って何か作れないかと考え、
気仙沼をアピールできる商品として「潮騒ダー」を考案し、
トレボン食品に製造を委託することにしました。
 
 
Q2.震災から2年半が経過し、販売の状況はいかがですか?
 
このサイダーは今年の5月から販売を始め、評判はとてもよく、
口コミや物産展での販売、飲食店での提供を通して、
販売地域は拡大しつつあります。


Q3.「潮騒ダー」のおススメポイントを教えてください!

地元気仙沼の岩井崎の塩を使用し、
口当たりのよい点がおススメポイントです!


取材に協力していただいた千葉さん、ありがとうございました!
みなさんもぜひ「潮騒ダー」味わってみてください。

 

他にも、東北大学祭では
東北に関連した商品を販売します!

みなさんも、このような商品を通して、復興の応援をしてみませんか?

販売場所は、東北大学川内北キャンパスのA棟前です。

ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

 

【東北大学祭】
日時:11月1日(金) 10:00〜19:00
        2日(土)   9:00〜19:00
        3日(日)   9:00〜16:00
場所:東北大学川内北キャンパス
 
千葉一商事 0226-22-1098  
トレボン食品株式会社 0222-56-4137

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。