2013年10月26日土曜日

10月19日 石巻自習室 百人一首でかるた

こんにちは!教育支援プロジェクトの福田です。

今回は百人一首を使って、かるたをしました。

 
百人一首の正式なルールではありませんが、

少し枚数を少なくして、スタッフと対決しました!
 
耳で聞いた音と、古語の表示を見ながら
「これかな??」とスタッフに確認しながら
かるたあそびを楽しみました。

百人一首の札では「お」が「を」になっていたり、
現代では見慣れない「ゑ」の文字が書かれていたりと
少し苦戦するところもありましたが、
学ぶことが多かったのではないかと思います(^^)

対決の結果はこどもの勝利でしたー!
百人一首は初めてだったようですが、
普段はやらない遊びは新鮮だったのではないでしょうか?


百人一首を通して、古語や歴史に触れることができましたね!
あそびも勉強だと感じた活動でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。