2014年5月12日月曜日

5月10日石巻自習室 みんなでお勉強!

こんにちは!
教育支援プロジェクトの狩野です。
 
5月10日に行った学習室には
小学生の男の子1人と女の子2人、3歳の女の子の
4人の子どもたちが来てくれました。
 
10:00頃に大橋仮設住宅の集会所に着くと、
すでに4人の子どもたちが玄関で待っていてくれてうれしかったです!
 
小学生の女の子2人は持参した算数や国語のドリルを行いました。
途中で折り紙で手裏剣を作ったり、
お絵かきをして休憩しつつ、
たくさんドリルを進めることができました。
男の子は勉強道具を持ってきておらず、
折り紙で紙飛行機をつくったり、かくれんぼをして遊びました。



 
途中で近くに住んでいる
外国人の高校生と中学生の兄弟がゲームをやりに来て、
一緒にお話をしたり折り紙をやりました。
また、子どもたちを迎えにきたお母さんともお話することができました。
 
今回の活動に参加してくれた3人の小学生は普段から仲が良い様子で、
途中で軽い口喧嘩になってしまった部分もありましたが(汗)、
みんなで仲良く活動できました。
 
また4人のうち2人は、前回の活動にも参加してくれた子たちでした。
最近はよく来てくれる常連の子たちができて、
勉強もできているのでいい雰囲気だと思います(^^)
次回の学習室にも来てくれるといいなー!

次回の活動日は5月31日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。