2014年10月28日火曜日

10月26日 足湯 のち はらこめし!!!

こんにちは。HARUの今野です。

10月26日(日)HARUのメンバー6人で、山元町のナガワ仮設住宅に行ってきました。

ナガワ仮設住宅にお邪魔するのは今回2度目でしたが、
足湯を楽しみにしていたという言葉をいくつもかけていただきました(*^^*)



今回はいつもとやり方を変えて、
集会所の入ってすぐのところに足湯スペースを設置してみました。




沸かしたお湯を運ぶのが楽、
集会所の前を通りかかった方が活動に気づきやすい、
という点でよかったのですが、
わたしたちは足湯のときに机を使うので通路が少し狭くなってしまいました。

住民の方がより快適に足湯を楽しめるようにいろいろ工夫していきたいと思います。



活動後にはみんなでお昼ごはんを食べに行きました!

この時期このあたりでごはんと言ったら…



はらこめしです!!!\(^o^)/

山元町のお隣、亘理町の鳥の海ではらこめしをいただきました。

活動後のおいしいごはんは格別です。

震災後、鳥の海の市場や食堂は仮設店舗で営業していましたが、
今月の初めに観光交流施設が完成したことでリニューアルオープンしました。

わたしたちが行ったときも多くの人で賑わっていましたよ。

亘理・山元に行く機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね(*^^*)

今回もありがとうございました、次回もよろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。