2015年3月26日木曜日

3月23日 仮設住宅清掃ボランティア

みなさん、こんにちは!

HARUの西塚です。

だんだん日が暖かくなり、春が近づいていますね(´▽`)



ブログ内でも募集や下見の報告をしていましたが、
3月23日に実施された@plusとHARUのコラボ企画の活動報告をしていきます。

今回は山元町の西石山原仮設住宅という比較的小さな仮設住宅で活動しました。

換気扇やエアコンのフィルターといった高所に加え、窓ふきや網戸掃除、水周りの清掃等は、特にご高齢の方にとって普段掃除することが難しい場所になっています。

私たちボランティアスタッフは、住民の方の意思を尊重しながら積極的に声がけを行い、上記の場所を中心に清掃活動を行いました。

例えば換気扇…

清掃前(Before)


清掃後(After)


写真では換気扇の向きが反対になっていますが、
どれほどヨゴレがひどかったのか、またキレイになったのかを知ることができます。

他にもエアコンやそのフィルターをキレイにしたり


湿気のたまるお風呂の高所をキレイにしたり


また、空き部屋や集会所周辺の草むしりも行いました。

風が強く肌寒い中、本当にお疲れさまでした!

清掃後には振り返り学習を行うことで、本活動の意義を確認し、共有をしました。

とても中身の濃い時間を過ごし、目の前の活動に精一杯だったと思いますが、

活動の中には常に住民の皆さんの温かな心遣いがありました(*^^*)

清掃後にお茶を出してくださったり、昼食時には食事を提供してくださったり、
中には手作りのストラップやしおりを作ってもってきてくださる方もいらっしゃいました。

本当にありがとうございました!



本活動が東日本大震災を再考するきっかけとなれば嬉しいです。

参加者の皆さま、本当にお疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。