2015年7月31日金曜日

7月25日 石巻あそいくプロジェクト

こんにちは!
石巻あそいくプロジェクトの福田です。

7月25日(土)の活動報告をします!


○午前:大橋仮設住宅での活動

集会場にお邪魔して、こどもたちと遊びました。


今回活動に参加してくれたのは、3人の女の子と1人の男の子。
鬼ごっこしたり、座布団でお部屋を作ったり…
休む間もなく次から次へといろんなことをして遊びました!
こどもたちの発想力の豊かさには、いつも驚かされます。
集会場の中は涼しいはずなのに、気づけばみんな汗だく…(笑)
また遊ぼうねー!と約束してきました(^^)


○午後:町探索

お昼すぎから、石巻の町中を探索しました。
この日は古本市が開かれていました!

ふれあい商店街に行くと、古本市のお隣で
ペーパーバックを作っている団体さんがいらっしゃいました。
さっそく私たちも作ってみることに。


お互いの団体がどんな活動をしているのかお話しして
交流することができました。
この日はほかにも、
石巻に津波避難のための標識を作ろうと活動している団体さんにもお会いしました。
町探検では、町の方々との交流はもちろんですが、
石巻をもっとステキな場所にしよう!と思っている
様々な方とつながりを持つきっかけにもなるなぁと感じました。
ステキな出会いがあると、また行きたい!という思いが強くなりますね!


次回の活動日は未定ですが、
8月、9月も継続して活動していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。