2015年10月29日木曜日

ハッピーハロウィーン報告

みなさんこんにちは!HARUの山本です

10月25日(日)のハッピーハロウィーンの活動報告をさせていただきます


東北大学生他ボランティア18名、つばめの杜地区(旧名:新山下駅地区)のこどもたち12名で行われました

12時30分からスタートし、大学生が絵本の読み聞かせや劇を行ってこどもたちにハロウィーンの説明とイベント中のおやくそくの説明をしました

(ハロウィーンの絵本を読んでいる様子)

(おやくそくの説明をしています!)

絵本や劇に集中しているこどもたちの姿勢がすごくうれしかったです



そして、衣装作りがはじまりました


(みんなで楽しく作ってます!)

最初は「恥ずかしい」「つまんない」と、作りたがらない子もいましたが、周りの友達が大学生のおねえさんやおにいさんと一緒に作っているのを見て最後には積極的に衣装作りに参加していたのが印象的でした
(おねえさんと一緒に一生懸命!!)

衣装を作り終えるとつぎは探索の時間です

(お菓子たくさんもらえるかなー)

(これから出発でーす!!)


しかし、ここでハプニング発生!!


前夜から強く吹いている風の影響で徒歩での探索が困難となってしまいました

(風で衣装が飛ばされそうです)

運営メンバーで考えた結果、マイクロバスで探索することになりました

(バスに乗り込む様子)

(トリックアトリート!)

無事、探索から戻ってきたこどもたちはとても満足しているように見えました



今回のイベントを通して
仲間たちとゴールに向かって準備していくわくわく感
人と触れ合う温かさを感じることが出来ました


快く今回のイベントをを引き受けてくれたつばめの杜の住民の皆様
イベントに参加してくれたこどもたち
当日ボランティアに参加してくださった東北大学生他ボランティアの皆様
この場をお借りして感謝申し上げます
本当にありがとうございました




0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。