2017年5月16日火曜日

4月29日 石巻スタディツアー開催!

こんにちは!
4月29日は石巻市でHARUのスタディツアーがおこなわれました(^o^)/

午前中は参加者たちが二手にわかれ、大橋仮設団地と門脇西復興住宅に伺いました!


こちらは大橋仮設団地での活動の様子です!
会長さんから今の大橋仮設団地の現状について、お話を伺いました。

仮設住宅に住む人々の数は最近ますます減ってきているのが現状のようです。


続いて門脇西復興住宅での活動に写真です。
今回が西復興住宅での2回目の活動でした!

多くの住民の方に集まっていただき、震災時の体験など貴重なお話をたくさん聞くことができました。

午後は数グループに分かれて石巻市街地内を探索しました!
下の写真は、まちづくり交流館で館員さんからお話を伺っている様子です。


日和山に登ったグループもいました!


石巻名物のお土産を買ったり、市内を観光したり…
参加者の皆さんもとても楽しんでいる様子でした(o^^o)

2017年春のスタディツアーは石巻市での開催となりました。
今後、また山元町でのスタディツアーも開催したいと考えています!


0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。