2017年11月28日火曜日

11月12日 お茶会&クリスマス飾り作り@大橋仮設団地

こんにちは!HARUの関です。
私たちは、11月12日(日)に石巻市大橋仮設団地にて住民の方と一緒にクリスマス飾りを作るお茶会を開催しました。
今回はそのイベントについて報告させていただきたいと思います。

お茶会の会場となったのは、HARUがいつもお邪魔している東側集会所です。
料理イベントなどをする際には、数人のチームで分かれて調理する方がスムーズなのでいくつかの島を作りますが、今回は皆さんが顔の見える距離でお話ができるようにと机を繋げておきました。

時間になると、住民の方は8名ほど集まってくださいました!
「またよく来たね」と迎えてくださる住民の方の言葉がとても暖かく、うれしく感じます。
お茶とお茶菓子を並べ、軽く自己紹介をしたあとは、さっそくクリスマス飾り作りにとりかかります。



私たちが材料を用意してきたのは、画用紙で作る「サンタクロース」・「トナカイ」・「ツリー」の三つです。
少ない材料で簡単に作ることができ、見た目も可愛く、お宅にちょっとした飾りとして置くのにぴったりではないかと考えました。

楽しくお話しをしながら、赤や茶色の画用紙を切り貼りして、サンタクロースやトナカイの顔を作ります。
最後に、顔を紙コップに貼り付けて立体的にし、ボタンの部分にシールを貼れば完成となります。
まだまだ作りたい!という方とは一緒にツリーも制作しました。
緑の画用紙を貼った紙コップに切り込みを入れると枝の広がりのように見え、オーナメント代わりに用いたシールがきらきらとして綺麗です。
顔の表情や装飾の部分に皆さんの個性が溢れ、素敵な作品の数々が出来上がりました。



終始和やかにお話の尽きないまま、あっという間に終了の時刻となりました。
今回は机を全て繋げてお茶会をしたので、住民の方にとってもHARUのメンバーにとっても色々な方とお話しができる雰囲気が作ることができていたように感じました。

また12月には、「クリスマス会」として、住民と一緒に楽しく交流できるイベントを開催する予定です。
大橋仮設団地は来年まで続きますので、私たちは今後も継続してこちらの団地での活動を行っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。