2018年5月5日土曜日

4月28日(土) 植樹祭@山元町

みなさんこんにちは!HARUの渡邉です。
今回わたし達はHARUの山元町での活動第一弾である、植樹祭に参加してきました!
 
これは、津波で失ってしまった松林を再生させるために定期的に行われている活動で、HARUも昨年度からお手伝いとして参加させていただいております。
いつもは植えた松の管理が中心のようですが、今回は小さな松を植えていく作業をし、たくさんの人が集まりました。
海岸沿いに一定の間隔でスコップで穴を掘り、松のこどもを植えていきました。
松の先に触って折らないようにしたり、浅すぎたり深すぎたりしないようにしたりと、注意することがたくさんあるのだと勉強になりました。
植える松はたくさんあったのですが、みなさんの協力のもと、スムーズに植え終わることができました!
 
とてもきれいな海の見える堤防の上でお弁当を食べた後は、数年前に植えた松も見せてもらいました。
少しずつ大きくなっている松を見て、自分たちの植えた松が1年、2年と経ったときがとても楽しみになりました(*ˊᗜˋ*)
今度の5/26には植えた松の管理のお手伝いもあるので、興味のある方はぜひご参加ください!お待ちしております( ´ ▽ ` )
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

東北大学地域復興プロジェクト"HARU"は、
東日本大震災からの復興支援・地域再生を目的として結成されたボランティア団体です。
現在は主に、仮設住宅での
支援活動をおこなっています。
東北大学の公認をいただいており、今後も地域に寄り添った活動を続けていく予定です。